--/--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2010/06/14

HAYABUSA ~BACK TO THE EARTH~

Category : 雑記
バタバタ中も欠かせませんでした。
待ち遠しく、wktkツヤツヤでした。

ずっと、ずっと待ってたよ・・・

「小惑星探査機はやぶさ」!!

おかえりなさい!!






朝起きて、空に向かって敬礼から始まった13日。

私も午後10時50分、複数の動画中継を見ながら最期を見届けました。


ニコ生で最期の命の輝きを見た瞬間、涙が止まりませんでした。
もう、何も言う事はない。
ただ、本当に「ありがとう」って思った。



ビーコンの音が消え
はやぶさの心音が聞こえなくなったその時
命の光が消えた・・・



世界中の沢山の人に見守られ
沢山の感動を持って、地球に還って来たんだね。
満身創痍の体でよく最期まで頑張ったよね。



大気圏で燃え尽きる直前に撮った最期の写真を見た。

地球。



おかえりなさい そして ありがとう


毎日jp(※最期の地球の写真有り)

Hayabusa re-entry(※大気圏再突入、YOUTUBE)
 
2010/06/07

「はやぶさ」、着陸想定地域を目指す軌道へ

Category : 雑記
【2010年6月7日 宇宙航空研究開発機構(JAXA)】

地球帰還が6月13日に迫る小惑星探査機「はやぶさ」は、6月3日~5日に行った軌道修正によって、着陸想定地域であるオーストラリア・ウーメラ立入制限区域を目標とする軌道に入った。

(軌道誘導の概要)
tcm-3_s.jpg

軌道誘導の概要。(提供:JAXA)

「はやぶさ」は、これまで3度にわたる軌道修正で地球外縁部へ誘導され、徐々に故郷である地球へ近づいてきた。

4度目の誘導は、着陸が想定されているオーストラリア・ウーメラ立入制限区域を目指すためのもので、6月3日正午に始まり、開始から2日後の5日13時44分に予定どおりの軌道に誘導されたことが確認された。

現在「はやぶさ」は、地球の上空約283万kmを飛行しており、探査機も良好な状態にある。このあと、大気圏再突入の3日前ごろまでに着陸想定地域を目指してさらに正確な誘導が行われ、地球までの距離も約100万kmとさらに近づく。

なお、「はやぶさ」の地球帰還カプセルを回収するグループは、すでにオーストラリアへ到着している。砂漠という人里離れた場所における再突入の観測とカプセルの探索に備えて、観測場所の精密な測量などの作業が進められている。


「Astro Arts」より。

-*-*-*-*-*-*-

カウントダウン開始!
wktk!!

13日は空に向かって敬礼です。
 
2010/05/17

山ガール

Category : 携帯

初 「高尾山」!
 
2010/04/28

あなたにぴったり!

Category : 雑記
ハンドルネーム

まあいわゆる厨二病診断ですか。


私?
私は・・・


華のハンドルネーム『卍蛇神卍』



ヒャッハー!
 
2010/04/27

【現状報告】 2進数と16進数と10進数

Category : 日常
勉強してます


「あ」という文字を見て「ア」とすぐさま連想するように
「00111011」(2進数)は「3b」(16進数)で「59」(10進数)だと
瞬時に脊髄反射できないといけないらしい

0011 = 3 , 1011 = b (16進数)

0×27 + 0×26 + 1×25 + 1×24 + 1×23 + 0×22 + 1×21 + 1×20
= 0×128 + 0×64 + 1×32 + 1×16  + 1×8 + 0×4 + 1×2 + 1×1
= 32 + 16 + 8 + 2 + 1
= 59  (10進数)


ASCIIコードは知ってるさ
色コードだって常に見てるし
ネットワークのパスにもよく使うし
考え方も計算の仕方も一応知ってる

でも瞬時にわかるほどではない
(今もリアルに計算した)


というかOfficeソフトの講義で何故これ?
プログラミング基礎とかシスアド講座とかじゃないんだけど・・・
論理演算もExcel,Wordには使わないよ先生。

題目は「パソコン基礎」かもしれん
でも、ちょっと趣向ちなうよ先生。


電機回路の設計とかしないよ今後・・・
パソコンにあまり触れた事のなかった人たちが困惑してます
フォルダ名変更もDOS画面からやる必要はないです先生。
皆、MSO講座のほうを欲しています

講師「これが本当のパソコン基礎です!」

いや、理屈はわかるけど・・・

カリキュラムの期間短いのにな~
これを習いに来てるんじゃないんだけどな~



・・・という感じで
詳しく何やってるってのは伏せますが、
今ワタクシ4月から学生してます
学生証で割引ききそうだけど、出しにくいジレンマと闘い中。

相変わらず貧乏暇なしのうえ
久々の学生生活に、頭も体もヘトヘトです。

真面目な先生が一生懸命で頭がちょっと固い為
皆がやりたい「パソコン基礎」じゃない講義もあり
時間外にOfficeソフトの講師代行させられる始末。
お金くれよ。


ゲームばっかりしてるようなワタクシではありますが
一番欲しいものが「関数電卓」という現在。

暫くはゲームできるときに「遊び溜め」で我慢!
MMOは特に時間に自重できなくなるため難しいわけで。
UOも家腐らないように気をつけつつ、
インできる時は「GT7」ででもインしたいと思ってます。


課題がいっぱいで明日も早起きさんだー!
おやすみなさいませ!
 
 
