--/--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2010/06/07

「はやぶさ」、着陸想定地域を目指す軌道へ

Category : 雑記
【2010年6月7日 宇宙航空研究開発機構(JAXA)】

地球帰還が6月13日に迫る小惑星探査機「はやぶさ」は、6月3日~5日に行った軌道修正によって、着陸想定地域であるオーストラリア・ウーメラ立入制限区域を目標とする軌道に入った。

(軌道誘導の概要)
tcm-3_s.jpg

軌道誘導の概要。(提供:JAXA)

「はやぶさ」は、これまで3度にわたる軌道修正で地球外縁部へ誘導され、徐々に故郷である地球へ近づいてきた。

4度目の誘導は、着陸が想定されているオーストラリア・ウーメラ立入制限区域を目指すためのもので、6月3日正午に始まり、開始から2日後の5日13時44分に予定どおりの軌道に誘導されたことが確認された。

現在「はやぶさ」は、地球の上空約283万kmを飛行しており、探査機も良好な状態にある。このあと、大気圏再突入の3日前ごろまでに着陸想定地域を目指してさらに正確な誘導が行われ、地球までの距離も約100万kmとさらに近づく。

なお、「はやぶさ」の地球帰還カプセルを回収するグループは、すでにオーストラリアへ到着している。砂漠という人里離れた場所における再突入の観測とカプセルの探索に備えて、観測場所の精密な測量などの作業が進められている。


「Astro Arts」より。

-*-*-*-*-*-*-

カウントダウン開始!
wktk!!

13日は空に向かって敬礼です。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

No Title

お、生きてた!
魚民のメッセージ送ろうかと思ったけど、携帯登録して無いとメッセージ着信メールが届かないよなぁと思い自重してた。
ふふふ……予定は13日だよ!
既に欧米をはじめ、サルベージチームは現地入り。
まぁ、太陽フレア食らったり到着が3年伸びた(分だけ、生の宇宙線食らってる)から、カプセルが射出されるか、射出されても無事回収できるかは未知数。
駄菓子菓子!
ktkr!
wktk!!
さぁ、後1週間切ってるし数々の試練をクリアしてきたJAXA(と中の人達)だし、心配せずに待ってようぜ!
無事回収できたら、リポDで乾杯だ!www

2010/06/08(Tue) | おさーん | URL | Edit
 

No Title

生きてるか~い?
忙しいかも知れん。知れんが!
黙ってGoogle先生を開いてみろ!
急げ!後20時程しかないぞ!

2010/06/13(Sun) | おさーん | URL | Edit
 

Re: No Title

>おさーん!
なんとか生きてた!
返事遅くてごめんなさい><;
魚民、携帯登録してあるんで自重なしでヨロシクでございます!

毎日バタバタと一日せめて36時間あればいいのに、とおもう毎日ですが
「ハヤブサ君情報」は、ちゃんとチェックしたww
Googleのトップも確認したよ~!(*´д`*)ハァハァ
ハヤブサ画像に鳥肌たったね~

ホントにホントにお疲れ様だったね><;;
感動しまくりました・・・
リポDに「ハヤブサコラボラベル」とか出たらいいのにっ!!

2010/06/14(Mon) | 華 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
