--/--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2010/04/27

【現状報告】 2進数と16進数と10進数

Category : 日常
勉強してます


「あ」という文字を見て「ア」とすぐさま連想するように
「00111011」(2進数)は「3b」(16進数)で「59」(10進数)だと
瞬時に脊髄反射できないといけないらしい

0011 = 3 , 1011 = b (16進数)

0×27 + 0×26 + 1×25 + 1×24 + 1×23 + 0×22 + 1×21 + 1×20
= 0×128 + 0×64 + 1×32 + 1×16  + 1×8 + 0×4 + 1×2 + 1×1
= 32 + 16 + 8 + 2 + 1
= 59  (10進数)


ASCIIコードは知ってるさ
色コードだって常に見てるし
ネットワークのパスにもよく使うし
考え方も計算の仕方も一応知ってる

でも瞬時にわかるほどではない
(今もリアルに計算した)


というかOfficeソフトの講義で何故これ?
プログラミング基礎とかシスアド講座とかじゃないんだけど・・・
論理演算もExcel,Wordには使わないよ先生。

題目は「パソコン基礎」かもしれん
でも、ちょっと趣向ちなうよ先生。


電機回路の設計とかしないよ今後・・・
パソコンにあまり触れた事のなかった人たちが困惑してます
フォルダ名変更もDOS画面からやる必要はないです先生。
皆、MSO講座のほうを欲しています

講師「これが本当のパソコン基礎です!」

いや、理屈はわかるけど・・・

カリキュラムの期間短いのにな~
これを習いに来てるんじゃないんだけどな~



・・・という感じで
詳しく何やってるってのは伏せますが、
今ワタクシ4月から学生してます
学生証で割引ききそうだけど、出しにくいジレンマと闘い中。

相変わらず貧乏暇なしのうえ
久々の学生生活に、頭も体もヘトヘトです。

真面目な先生が一生懸命で頭がちょっと固い為
皆がやりたい「パソコン基礎」じゃない講義もあり
時間外にOfficeソフトの講師代行させられる始末。
お金くれよ。


ゲームばっかりしてるようなワタクシではありますが
一番欲しいものが「関数電卓」という現在。

暫くはゲームできるときに「遊び溜め」で我慢!
MMOは特に時間に自重できなくなるため難しいわけで。
UOも家腐らないように気をつけつつ、
インできる時は「GT7」ででもインしたいと思ってます。


課題がいっぱいで明日も早起きさんだー!
おやすみなさいませ!
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
