--/--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2010/04/02

【レビュー】FINAL FANTASY XIII 終了!【ネタバレ無】

Category : ゲーム
有言実行頑張った。

100%達成。
返却期限が決まっている為に、寝る間を惜しんで亀を狩った結果・・・

ff100.jpg

トロフィーコンプリート!!

=苦行からの開放


既にFF13とPS3は返却して「世界樹の迷宮(DS)」やってますが
とりあえず感想をば。

ネタバレ無しの個人的な感想としては・・・
(※あくまで当社比です)



●どんなゲームか?
どこでも挙げられているように、はじめが一本道。
ひたすら一本道。早くて20時間、アイテムなどの取り残し無しや資金稼ぎなどに
力を入れればもっとかかって30時間程度は一本道☆
ここを乗り越えたら、少しやれる事は増えるけれども結局はムービーゲー。
「よし、ひと段落ついた」>セーブしますか?「はい」>ムービー開始
そんな繰り返し。
やりこみ要素は本編終わらせてから、クリア後にじっくりやったほうが良さそう?
本編にかかった時間と同程度はクリア後に遊べました。

●ムービーについて

確かに映像は綺麗。上質です。肌の質感までちゃんと表現されていて◎
リアルタイムレンダリングの部分では、顔は綺麗だけど腕などは
結構割り切って作られているのかポリゴン数が少なく思えますw
戦闘後にキャラが喋るんですが、ちゃんと口動くところも「おおー」と思った。

●戦闘について

コマンド型戦闘ですが、操作できるのはリーダーのみ。
あとは戦略「オプティマ」を変更しつつパーティーメンバーに指示をする。
これが面白い!敵が強く、硬く、これまでにない緊張感があります。
ただ連打で倒せるわけではないので、やられるときはあっさりと死ねます。
自分の操作するキャラを変え、直にコマンド入力しつつも
練ったオプティマで倒していくやり方は斬新で面白かったです。
この戦闘システムが楽しいと思えるならFF13はやって損ないと思います。




ムービーが多いために2DRPGのようにストーリーの穴を妄想する余地は少ない。
キャラの感情を勝手に思い描くことをメインにロールプレイしてくださいw
「戦闘こんな面白いのに、面白みが解るのが遅すぎる!激しく勿体無いなぁ」
とクリア後に思い続けていたのが最終的な感想でしょうか。

ゲーム総評としては面白いです。ストーリーも成る程ね、と。
でも、色んなところでバランス調整難しかったのかな~と思いました。
RPGの醍醐味である戦闘は面白いので、是非一度お試しを!?



・・・

そうだ。 あれだよ、きっと!
次に出るFF13シリーズの闇のほうへの伏線だよ!!
「FINAL FANTASY Versus XIII」がきっと自由度高いんだよ!
光の今作と対を成す作品というコンセプトだよね!?

ですよね?スクエニさん???^^
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

No Title

イ㌔
http://www.youtube.com/watch?v=j_EyYtSBAwc&feature=player_embedded

2010/04/02(Fri) | は | URL | Edit
 

Re: No Title

>はーさん
窪塚や~!
生きたいわホンマにっ
・・・ふー

2010/04/05(Mon) |  | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
