--/--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2009/11/25

炊飯器ケーキ

Category :
最近、諸事情にて生活が苦しい為

絶賛節約生活中。

節約というより「そうせざるを得ない」わけですががが!


そんなわけで、節約するならまず食べ物。
八百屋さんと交渉の末、サツマイモを2本サービスしてもらった為
以前から「やってみよう」と思っていたレシピを実行するときが来た。
材料は何故か小さい頃から常備している「ホットケーキミックス」。
無くなると必ず買い足し、家に無かったことがない一品。

The・万能!ホットケーキミックス!
単なるホットケーキのみでなく、クッキーやサーターアンダギーなどのドーナツ類も
お菓子作りが得意でない私がそれなりに美味しく作れる期待の選手!

さ~て、今回も頑張ってくれるでしょうか。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
「炊飯器 De さつまいもケーキ」

■材料■
 ・ホットケーキミックス 150g(小袋1袋)
 ・さつまいも 中1本
 ・卵 1個
 ・牛乳 100cc
 ・マヨネーズ 大さじ4
 ・ツナ缶 1缶
 ・砂糖 小さじ1 (お好みで増減)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
※3合炊きの炊飯器で2回に分けて焼きました。
  1回分のみの分量は上記の半量です。
  5合炊き、1升炊きなら一気に焼けると思います。


cake1



~作り方~
①さつまいもを5mm角に刻み、水にさらしレンジで1分チン
  (さつまいもが黄色くなりかける程度でおk)
②卵をボールに入れ泡立て、マヨネーズ投入して再び泡立てる
  (泡立て器でふんわり空気が入るように2~3分頑張る)
③ホットケーキミックスと牛乳を投入し、ダマが無いように混ぜる
  (砂糖もお好みでこの時点で投入)
④さつまいもとツナを投入し、さっくり混ぜる
  (ツナ缶は油きりし、油はとっておく)
⑤炊飯器の内側にツナ缶の油を塗る
  (張り付き防止。マーガリンやバターでも可)
⑥全て混ぜ終わった生地を炊飯器の内釜へ流し込む
  (3合炊きなら全量入れると焼けにくいので半量分)
⑦炊飯器にセットし、「炊飯ボタン」をおもむろに押す!!
  炊き上がりに爪楊枝や竹串など刺して何もついてこなければ完成!
  生地がついてきて生焼けのようなら、もう一度「炊飯ボタン」をON!



  cake2

  cake3

上手に焼けました~♪(2回炊飯)

そして

美味でございますぅ~♪

しっとり、蒸しパンのように出来上がりました。
さつまいものお陰でお腹もいっぱいになります。
甘いものが苦手な方は砂糖は無しでも良いとおもいます^^

混ぜ込む材料を色々変えればヨーグルトケーキやフルーツケーキも可能。
ベーコンツナとかで惣菜パン風にしてもいいですね!

突然炊飯器ケーキを作ろうとした一番のきっかけが「おねだり!!マスカット」を見た後
「蒼井そら」嬢のブログを見て感化されたのが本当の動機ですが☆
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

No Title

炊飯器ケーキ!!
オーブンじゃなくても、
サクサク感としっとり感が出てそうで美味しそう~~!
こんなテクニックがあるんだ^^

2009/11/26(Thu) | Annika | URL | Edit
 

Re: No Title

>あにかちゃん
簡単だから小腹が減ったときにでも作ってみて~!
適当分量でもできます。(マジ)
砂糖入れず甘味おさえて朝食にでも^^
UOログインしてニコ動見てる間にできるよっw

2009/11/27(Fri) | 華 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
