--/--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2009/11/16

第一種普通運転免許復活への道⑤

Category : 雑記
現在、第一種普通自動車運転免許、いわゆる普通免許の表示は
「中型自動車免許」 になっています。

平成16年6月に公布された道路交通法の一部を改正する法律が平成19年6月2日に施行され、これにより、普通自動車、大型自動車に加えて、車両総重量5トン以上11トン未満等の自動車が新たに「中型自動車」として定義され、これに対応する免許として「中型免許」、「中型第二種免許」及び「中型仮免許」が新設されました。

※ 「中型車は中型車(8t)に限る」とは、車両総重量8t未満、最大積載量5t未満及び乗車定員10人以下に限った中型自動車を示します(法律施行前の普通免許で運転できる車の範囲と同じです。)。
※警視庁HPより引用

中型自動車免許となったからといって11tまで乗れるわけではなく、
これまでの普通自動車免許で乗れた範囲「8t車未満」限定で「中型免許」を持つわけだそうで。
11t未満、29人以下の中型に乗りたければ限定解除が必要。

この法改正後に新規で普通免許を取得すると、5t未満・10人以下の「普通免許」になる。


私は「新規取得」、いわゆる若葉マークになるのか・・・
別に8t以下のトラックなんて乗らないけど、なんか損した気分。
今までの免許なら「8t以下限定」であろうと「中型免許」。
限定解除したら中型だもの。 だもの。

失効しなきゃよかったんでは・・・? というのは言いっこなしで^^

-*-*-*-

そして。
遂に来た「本免技能試験」

一発、飛び込み、といわれるこの試験。
「何度も落ちて当たり前」と言われるこの試験。
「落ちても泣かない」をモットーに頑張るのです!

技能試験は午後に予約完了している為、午前中に朝からみっちりポイント教習を受ける。
土地勘のない路上ルートが不安の種なので、そこを通って教習していただく。
一番心配な「自主経路」もさせていただく・・・ がっっ!!!


迷う;


あは^^^^^^
気を取り直してもう一度!!


迷う@@;


教官もあと少しで試験場に私を送らなければいけないのに心配だっただろう・・・
無理って。ホンマに。 運転技術がどうのこうの、とかいう問題以前に頭が真っ白になる><
知らない道を制限速度確認しつつ、歩行者を保護したり、一時停止場所が~とか言ってると
信号の数とかわかんなくなるし!
これは本番ダメだわ・・・ って本気で思った試験開始1時間30分前。


次回につづく。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

No Title

「中型自動車免許」とかって知らなかった~!
免許も色々変わっているのですね・・・
続きが楽しみ?!(にやりんw

2009/11/17(Tue) | Annika | URL | Edit
 

Re: No Title

法改正で変わってても
こういう機会がないと知ることってないよね~
続き・・・ (にやりんw

2009/11/17(Tue) | 華 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
