--/--/--

スポンサーサイト

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2009/11/13

第一種普通運転免許復活への道④

Category : 雑記
●特定教習にて

「応急救護」

救護人形「ジョニー」君に接吻し、AEDの使い方も教わりました。
昔、教習所で習ったときはAEDの使い方は教わらなかったので
とても勉強になったと思います。

AEDは駅などで結構見かけますが、中身を見ることはありません。
機械の指示の通りに行動するだけでいいのです。
全ての人が使えたら、助かる命も増えることと思います。
「AEDの使い方」を免許更新時などに講習を義務付けてもいいのではないかと思いました。

「高速教習」
いざっ!中央道へ! 名古屋方面に・・・!
久々の高速道路にwktkしながら、あっという間にPA到着。
キックダウンで一気に加速! 100キロまで持っていかないと!
って言ってたらPA。 まだ100キロ乗り切ってなかったけどPA。
名古屋まで8時間でも乗れるんですけど・・・ 残念。 教習ですから。
PAで教官にカフェオレ奢って頂きました。

早く免許が欲しいと痛感・・・。

「危険予測」
座学で問答。 高速走行時の停止距離など学科試験に出そうな部分も
この時にじっくり勉強いたしました。
法の改正により、私が昔習ったときより分類や、数値の面で複雑化してました。



特定教習も終わった為、学科試験に向けて勉強。
試験場で買った問題集や、教習所で頂いた問題集、ネットでの問題集など
色々やってみましたが・・・  ひっかけがいやらしすぎるー

これ、合格点ギリで届かないけどどうよ? って何度もやってたんですが
学科試験当日午前1時半に「全引っ掛け問題・本免試験100問」が100点だったので
そのまま安らかに眠りました。

「学科試験」
そして いざ学科試験へ! と府中試験場へ。
適性検査をして学科の会場へ。

「いっぱいいる!!!平日なのに!!!」

広い試験会場いっぱいに人人人!
原付も、大型も、普通も、二種も・・・失効も・・・混在。
公認の教習所を卒業された方たちはこの学科試験が終われば免許証交付。
ああうらやましい。

「ちょーだりぃよww ねみーwww」

って試験前の説明のとき騒ぎまくってた原付免許取りに来たらしい少年(16)達。
「あなたたち、帰りなさい」って試験官に怒られて萎縮してたのを見て
かつてjkだった自分を思い出したり思い出さなかったり。

で、50分の試験が開始。
結果は 「合格」 !

『路線バス区間で通園バスが来たら譲らなくていい』 → ○
ってしちゃったんですが、(正しくは×)受かったww
最後見直し中に間違え気づいたけど遅かったw

通園バスには優しくしましょう。 譲ってあげて!^^


そして。
とうとう次は メインディッシュの技能試験!

ポイント教習の次の日にトライ予定。
あわわ、緊張する><


次回につづく。
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
  • « new
  • Home
  • old »
 
