--/--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2009/12/16

ファイナルファンタジー13

Category : ゲーム
本日、時間が出来ました為もう一本。
Gackt 話でFFにも触れた為この話題でGO。

FFキャラ占いにて、頭パー子でスイーツ(笑) 代表格の「リノア」(FF8)になる私。
あながち診断結果が間違っていない所が憎らしいっww
ファイナルファンタジー占い

2009年12月17日、明日「ファイナルファンタジー13」の発売です。
PS3の売れ行きも良さげな雰囲気が漂い、年末年始はFF13ネタで祭りのヨカーン?
私は暫くやりませんが・・・。

ファイナルファンタジーという看板タイトルに対し、以前程の食いつきがなくなりました。
美麗なムービーや演出、どれをとっても一流であり素晴らしいとは思うのですが、
日本のゲームに象徴する「映画を観ているようなプレイスタイル」に物足りなさを感じて・・・。
とっつきやすくソコソコのグラフィックであるドラクエなどは気軽でいいのですが。

結局ゲームは見た目も重要ですが、見た目よりゲーム性が大事。
ファミコンのドット絵であろうとも、FFシリーズでは涙しました。(FF全作プレイ済)
「プレイヤーに想像させる余地」を残してほしいのかもしれません。

FF13の「シド」が池面だという情報にもショックが隠せず。
シド=ジジイだろJK!!!!
興味をそそるキャラクターは「サッズ」。アフロ。 
・・・何故主人公じゃないんだぁぁ!><


私はかつて FF13が出るなら・・・と脳内企画を立てておりました。
---------
主人公:黒人の屈強な元傭兵(34)


俺はいつから此処にいるのだろう。

何故ここにいるのか・・・?

暗闇の中、時間の感覚も忘れるほどに 何もない。
鎖で繋がれたまま、ただ何も考えずこの牢獄での日々を過ごす・・・
腐臭に塗れ、俺はこのまま死ぬ・・・のか・・・
・・・・・・

「おい、立て」

顔に当てられたライトが眩しく、ふと我に返る。

「出るんだ」

ガシャ・・・ッ
開けられる扉。

「来い、お前の力が必要だ」
---------
マッパで繋がれたマッチョな元軍人が光を見るまでのオープニングとか
マジカッコイイと思うんだけど!!
13、サーティーンだし。 ココで趣向変えちゃってもいいんじゃない?
最近はファンタジーとはいえ、現代化した背景も多いしもっとワイルドに殺伐と!
荒廃した世界、時空を超越した戦いを繰り広げるマッチョな主人公!
なんという萌えだよ!!! 

って興奮しながら、そっち系の人と話したんだけど
「面白いとおもう」 でも 「日本人ウケしない」「ターゲット層が限られる」
= 国民的ゲームだし、絶対企画通らなそうw 
って結論。 ・・・たしかに 外人ウケは良さそうだけど、さ。

やっぱ日本人向けで考えると、美しさ優先なのでしょうか。
私が少数派なだけなのでしょうか?
最近は女子層も必要なターゲットだと思います。
KOEIの無双シリーズも、歴女の支持熱いしねぇ。

でも全部池面やら美女やらにしなくてもいいのにー。
色んなキャラがいてこそ、物語に深みと味わいが生まれるとおもうんだけどなぁ。
FF13、きっとお話は感動し、面白いとは思います。
ですが、私はもうちょっと様子みようかなと。

プレイされた方はレビューよろしこだし!!


現在、PS3は「塊魂TRIBUTE」 に夢中だしw (オススメsong「ドレミカタマリド」)
ファンタシースターポータブル2もまだ終わってないし!
てなわけで、FF13プレイはまだまだだし!
 
 
