--/--/--


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2010/06/16

【茨城】レトロ自販機

Category :
レトロ自販機が好きで、見かけるとついつい入ってしまう華です。


先週末、2009年12月30日放送の「ナニコレ珍百景」で紹介された
茨城県稲敷市の「あらいやオートコーナー」へ寄って参りました。

「ナニコレ珍百景」では「森三中」が紹介していて
店内の雰囲気、そして何より自販機の見た目からして
「え~、大丈夫なの~?><;」
って反応なのを見、元よりレトロ自販機好きな私は
「なんつー失礼な反応なんや!」って思いo(`ω´*)oプンプンでした。


昭和47年よりお弁当を自販機で販売されているというこちらのお店。
カップラーメンの自販機や、昔ながらのFM音源が懐かしい
麻雀などのアーケードゲームもいくつか健在し、
その中でも一際目を引く「お弁当の自動販売機」!

見た目は本当に年代モノで
壊れたらおしまいだな・・・ってシロモノ。
この儚さと危うさ、そして時代を感じる佇まいが堪りませんっ(*´д`*)
(写真左)

2010061222340003.jpg

メニューのラインナップは・・・

焼肉弁当
唐揚げ弁当
カレーライス


の三種類。

そして
弁当全品300円!

安っ!!



唐揚げ弁当を食べようと思ったのですが、
残念ながら売り切れていたため、
「焼肉弁当」をチョイス。

2010061222370001.jpg

野菜は入っていませんが、量も普通でいい感じ。
焼肉は柔らかく、甘辛に味付けられていてとても美味しい。
つけあわせの昆布がいいアクセントでした^^b

一日2~3回補充されるようで、今も地元の方には馴染みのお店のようです。
私が店内で食べていた間に、4人+猫1匹が来店されておりました。
ぬこ可愛いよぬこ。
(ぬこは肉しか食べないグルメでした)


今回の自販機めぐりも大満足。
昭和の臭いの残された場所は何度行っても感慨深い。
レトロ自販機よ永遠なれ!
 
2010/03/09

A.

Category :
雪が凄い!
寒いっ



A. エリクサーの中身

2010030910560000.jpg


サッズktkr

かなりよくできた父ちゃんでした!
一番欲しかったため、かなり嬉しいw
 
2010/03/08

エリクサー買ってきた。

Category :
2010030812190000.jpg

    FINAL FANTASY XIII ELIXIR


買ってきました。 半額で。
しかもワゴン内 さらに半額でw

全部外箱は「開封済」になっているシール・・・。
一緒に入ってるフィギュアを誰かが確認したのだろう。
だからワゴンだったようです。

しかし、私は中身を確認することもなく手にとった。


Q. この中に入っているフィギュアはなんでしょう?



ポーションも一時流行ったけど、あれは味がよろしくなかった教訓が活かされており
今回は普通に美味しかったです。さっぱりとしたサイダーでした。

※ゲロゲロ動画↓

 
2009/12/01

安西先生・・・

Category :
2009年も残すところあと1ヶ月を切りました。
冷え込んで参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


キッチンの戸棚の奥から発見した好物

     「フルーチェ」


268632801.jpg


美味しかった!
オレンジ、みかん等の柑橘系が一番好きだけどね!
ベリーミックスも好きだな~。









2009120121050000.jpg   ^^^^^^



              _____
         ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
     /'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
    //.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
    /〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
   'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{ 
   {´yヘl'′   |   /⌒l′  |`Y}    <最後まで・・・希望を捨てちゃいかん。
   ゙、ゝ)       `''''ツ_  _;`ー‐'゙:::::l{         あきらめたらそこで、
.    ヽ.__     ,ィnmmm、   .:::|!             試合終了だよ。
  ,.ィ'´ト.´     ´`"`"`゙″ .::::;'
イ´::ノ|::::l \         "'   :::/  
::::::::::::|:::::l   ヽ、      ..::  .:::/.、
:::::: ::: |:::::ヽ    ヽ、.......::::/..:::/!\\
::::::::::: |::::::::ヽ    ``''‐--ァt''′ |!:::ヽ:::\
:::::::::::::|::::::::::::ヽ、       /i|iト、  |l:::::::ヽ:::::\  
:::::::::::::|::::::::::::::/:ヽ、   ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\
 
2009/11/25

炊飯器ケーキ

Category :
最近、諸事情にて生活が苦しい為

絶賛節約生活中。

節約というより「そうせざるを得ない」わけですががが!


そんなわけで、節約するならまず食べ物。
八百屋さんと交渉の末、サツマイモを2本サービスしてもらった為
以前から「やってみよう」と思っていたレシピを実行するときが来た。
材料は何故か小さい頃から常備している「ホットケーキミックス」。
無くなると必ず買い足し、家に無かったことがない一品。

The・万能!ホットケーキミックス!
単なるホットケーキのみでなく、クッキーやサーターアンダギーなどのドーナツ類も
お菓子作りが得意でない私がそれなりに美味しく作れる期待の選手!

さ~て、今回も頑張ってくれるでしょうか。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
「炊飯器 De さつまいもケーキ」

■材料■
 ・ホットケーキミックス 150g(小袋1袋)
 ・さつまいも 中1本
 ・卵 1個
 ・牛乳 100cc
 ・マヨネーズ 大さじ4
 ・ツナ缶 1缶
 ・砂糖 小さじ1 (お好みで増減)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
※3合炊きの炊飯器で2回に分けて焼きました。
  1回分のみの分量は上記の半量です。
  5合炊き、1升炊きなら一気に焼けると思います。


cake1



~作り方~
①さつまいもを5mm角に刻み、水にさらしレンジで1分チン
  (さつまいもが黄色くなりかける程度でおk)
②卵をボールに入れ泡立て、マヨネーズ投入して再び泡立てる
  (泡立て器でふんわり空気が入るように2~3分頑張る)
③ホットケーキミックスと牛乳を投入し、ダマが無いように混ぜる
  (砂糖もお好みでこの時点で投入)
④さつまいもとツナを投入し、さっくり混ぜる
  (ツナ缶は油きりし、油はとっておく)
⑤炊飯器の内側にツナ缶の油を塗る
  (張り付き防止。マーガリンやバターでも可)
⑥全て混ぜ終わった生地を炊飯器の内釜へ流し込む
  (3合炊きなら全量入れると焼けにくいので半量分)
⑦炊飯器にセットし、「炊飯ボタン」をおもむろに押す!!
  炊き上がりに爪楊枝や竹串など刺して何もついてこなければ完成!
  生地がついてきて生焼けのようなら、もう一度「炊飯ボタン」をON!



  cake2

  cake3

上手に焼けました~♪(2回炊飯)

そして

美味でございますぅ~♪

しっとり、蒸しパンのように出来上がりました。
さつまいものお陰でお腹もいっぱいになります。
甘いものが苦手な方は砂糖は無しでも良いとおもいます^^

混ぜ込む材料を色々変えればヨーグルトケーキやフルーツケーキも可能。
ベーコンツナとかで惣菜パン風にしてもいいですね!

突然炊飯器ケーキを作ろうとした一番のきっかけが「おねだり!!マスカット」を見た後
「蒼井そら」嬢のブログを見て感化されたのが本当の動機ですが☆
 
 
